now loading...

5/4 Mステ、僕らの音楽 | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

5/4 Mステ、僕らの音楽

GWもあと僅かとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて昨日はMステ2時間スペシャルと僕らの音楽のテレビ放映があったわけですが、これがなかなかどうして素晴らしかった。

普段テレビ出演、特にMステはあまりチェックしないのですが(基本的に当て振りだし)、今回はまさかの生ライブ+ハイパーGJなカメラワークということで久しぶりにテレビにかじりついてしまいました。まあ音は生放送ということもあってかスッカスカでしたけど(笑)
その点僕らの音楽はやはり文句なしに音は良い感じでしたね。ただ機材チェック云々以前にカメラがぐるぐる回るのは酔いそうになるのでもう少し抑えていただきたい…なんてな愚痴は置いておいて、おそらくどちらもLIVE仕様の本気セットでしたのでまとめてみます。

■共通
バスドラム:SONOR SQ2
タム類:TAMA Star Classic
クラッシュ:Zildjian A CUSTOM REZO CRASH×2
ダーククラッシュ:Zildjian K CUSTOM DARK CRASH
ライド:Zildjian K RIDE

■スネア
Worlds end:TAMA コパー
365日:SONOR Designer(Mステ、僕らの音楽共に)
ニシエヒガシエ:TAMA コパー
End of the day:SONOR Phonic

今回の大きな発見は2つ。まずはテレ朝の神カメラワークによりシンバル類がはっきりと確認できたこと。特に前側のクラッシュ2枚がA CUSTOMだってことですね。なかなかZildjianのシンバルだ、ということから前進しなかったシンバル判定でしたが、ようやく記事にすることができました。
そしてWorlds endでのスネアがコパーになってましたね。今まではTAMAのアクリルスネアを使っていたはずですが、今回から替えたのでしょうか。いずれにしても、大きな発見でございました。

ついでに書いておくと、タム類がStar Classicということも確認が取れました。ツアーパンフにSENSE -in the field-の時のJen正面アップの写真があるのですが、しっかりとタムにStar Classicのエンブレムが見えます。つまり2010年のapからはしっかりTAMAにカムバックしていた訳ですね。うーんスッキリ。

追記。
Zildjian A CUSTOMの件についてはtwitterにて@belltree365さんに情報をお寄せ頂きました。お寄せいただいたというか、僕が勝手に発見して勝手に引用させていただいたのですが^^;この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

  • ふみ 2012年05月05日 10:49

    こんにちは!
    昨日ハッシュタグでシンバルのこと呟いた者です!
    よろしくお願いします(*^_^*)
    早速なのですが。。
    「Worlds end」のスネアですが、DVDで確認したところ、HOME TOUR、HOME TOUR -in the field-の時もTAMAのコパーを使っていると思われます!
    DOME TOUR 2009の時にアクリルに戻したのかと。
    ただ2008年の夏フェスでもWorlds endをやってるのですが、その時のスネアはさすがに分かりません。。

  • りゅーき 2012年05月06日 22:44

    >ふみさん
    情報どうもありがとうございました。
    確かにあのラインは特徴的ですね~。
    映像見返してみたところ左右とも同じサイズに見えたのですがどうでしょう。
    少なくともライドよりは経が小さいのでライドが20"だとしたら18"ですかねえ。
    そしてスネア情報もありがとうございます。
    2005年と2009年で両方共アクリルなのでてっきり間もアクリルだと
    ばかり思っていましたが、替えていたんですね~。

  • ふみ 2012年05月07日 1:00

    >りゅーきさん
    右手のクラッシュの方が大きく見えます。
    ライドは22インチのはずです!
    左手のクラッシュとKダーククラッシュが18インチ、右手のクラッシュが20インチだと思います!もしかしたら19インチの可能性もあるかもしれませんが、Aカスタムにする前は20インチのクラッシュだったので、おそらくサイズはそのままかなぁと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「 」次の記事→

ページトップへ