now loading...

【ネタバレ】FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス@東京ガーデンシアター 4.8 | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

【ネタバレ】FATHER&MOTHER Special Prelive エントランスのエントランス@東京ガーデンシアター 4.8

行けただけでも余りある幸運だというのに、座席もJENさん真正面のアリーナ席という大変見やすい位置を頂きまして堪能して参りました。開演前もサウンドチェックをするドラムテック岸氏の姿が非常に良く見えましたし、演奏中はスチール写真でよく見る5人が等間隔でW字フォーメーションで並んでいる姿が目の前に広がった時は非常に感動してしまいました。

盛り上がるライブも勿論好きですが、歓声なし声援なしのライブは演奏を観る・聴くことに集中できてこれはこれで良いものですね…ミスチルの場合は特に。
以降はネタバレを含みますのでツアー期間中の閲覧にはご注意ください。

続きを読む(ネタバレ含む)
_

Main Kit Snare Additional
M01 youthful days Ludwig MAIN SET #J3 LM400 #J2
M02 海にて、心は裸になりたがる Ludwig MAIN SET #J3 LM400 #J2
M03 innocent world Ludwig MAIN SET #J3 LM400 #J2
M04 Replay Ludwig MAIN SET #J3 LM402 #J2
M05 Any Ludwig MAIN SET #J3 Phonic
M06 僕らの音 Ludwig MAIN SET #J3 LM402 #J2
M07 DANCING SHOES Ludwig MAIN SET #J3 Phonic PD-140DS
M08 ロックンロールは生きている Ludwig MAIN SET #J3 Ludwig コパー
M09 フェイク Ludwig MAIN SET #J3 Artist Brass Gold
M10 Worlds end Ludwig MAIN SET #J3 Ludwig コパー
M11 永遠 Ludwig MAIN SET #J3 LM402 #J2
M12 others Ludwig MAIN SET #J3 LM402 #J2
M13 Tomorrow never knows Ludwig MAIN SET #J3 Ludwig コパー
M14 fanfare Ludwig MAIN SET #J3 Phonic
ENCORE
EN1 生きろ Ludwig MAIN SET #J3 Black Beauty #J1

_
■機材の話
メインセットのシンバル類はSplashがなく、穴あき含めて2021年の仕様と同じだと思います。
タムにはRoland RT-30Hが付いていました。
ハイハットペダルとタムホルダーも変化有りませんでしたが、キックペダルは確証がありませんので今後の写真等で情報があれば追記したいと思います。

スネアは同じ6.5インチのLM402とブラックビューティーの判別が現場では非常に難しいと感じました。
アンコールの”生きろ”では明るい照明のお陰でブラックと判別出来ましたが、それまでの402としていたスネアもブラックかもしれません。ただ、ブラックビューティーだったとしても山木秀夫氏から受け取ったスーパーセンシティブのものではなかったと思います。

中盤、”DANCING SHOES”と”フェイク”も怪しいです。コーテッドのヘッドだったため慣例からフェイクは金ブラとしていますが、昨今の使い方からPhonicの可能性もあるのではないかなと思っております。”fanfare”もPhonicでしたし。(fanfareは自信有り。笑)

“Any”ももしかしたらブラスオンブラスかも知れないなあ、、、と考え出すとキリがありませんが、先日のリニューアル作業でかなり判別力が上がったと自負していても現場での確固たる自信を持ってのスネア判別にはまだまだ修行が足りんと感じました。あと次回から開演前にはスイッチャーやカメラマンへ良いアングルよろしく頼むよと強く祈ることにします。

※5/10追記
ベストアルバムの購入特典サイトの映像より、”Any”はPhonic、”永遠”はブラックビューティーと判明しました。また、確証はありませんがiPadの断片から”DANCING SHOES”がLM402、”others”がブラックBの可能性が浮上しています。5/11の公演に参加するので事前にチェックできてよかったです。

■機材トラブル?の話
PD-140DSがリハの時点で確認できていたので、今回も”HANABI”や”口笛”を演ってパッドでのリムショットが沢山聴けるのかと思いきやPreliveでは”DANCING SHOES”1曲のみ。しかもまさかの機材トラブル?でパッドの音が流れないというシュールな非常事態に。それでもJENさんは懸命に叩いていましたが、あれはサマソニのフェイクのように外音だけ出ておらずイヤモニには普通にパッドの音が出ていたのでしょうか。それとも下手に途中でスネアに行かずともスタッフがなんとかしてくれるという信頼の賜物だったのでしょうか。それすらフェイク、きっと答えは一つじゃない、どうせ駄目ならやってみよう、果たして真実はいかに…?

■格好良いぜJEN!の話
今回スクリーンだけでなく肉眼でも良く見えたのでしかと焼き付けて来ました。”海にて〜”の落ちサビ部分のモーションは言わずもがなですが、新曲”生きろ”のサビではBPMも相まって更にそのモーションがたっぷり貫禄充分にアップデートされたような感じになっておりました。是非これはツアー本公演でも皆様見て頂きたいところ。
また”Worlds end”のABメロでハットを刻んでいる間は昔のような前傾姿勢になっていて、前のめり感増しマシで見ているこちらも力が入ってしまう程格好良かったです。

■ライブ全体の感想の話
選曲としては周年ツアーの前哨戦ということもあってそこまで面白味のあるものではなく、初披露の新曲が直近の2曲しかなかったのは少し残念でした。FC会員しかいないんだしせめて”Birthday”くらい聴きたかったな。。。(ぼそ)しかしそこはツアー本公演でのお楽しみとして取っておくところでしょうし、何よりパンデミック以降での初のワンマンライブに立ち会えたことは本当に幸運なことだと噛み締めております。

そして何よりやはりガーデンシアターは音響が良かったです!あまりパンを振ってないのに田原さんと桜井さんの音がしっかりそれぞれ聴こえたり、JENさんのスネアの音はそれぞれのキャラクターがはっきり違って聞こえましたし、LM402やコパーの音なんて映像で聴いてた音がそのまま出ているようで「これこれこの音!」とテンションが上がりました。またいずれここで演奏してほしいし私もその場に立ち会いたいものです。

■他の3人の機材の話
JENさん以外のメンバーの機材もチェックしたのでTOOLBOXの掲示板に寄稿しております。興味のある方はどうぞご覧になってみてください!
https://mrchildren.tools/bbs_live/yybbs.cgi

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「 」次の記事→

ページトップへ