now loading...

【ネタバレ】DOME TOUR 2019 Against All GRAVITY@東京ドーム 5.20 | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

【ネタバレ】DOME TOUR 2019 Against All GRAVITY@東京ドーム 5.20

東京公演2日目に行って参りました。ライブ自体は久々に聴く曲や初めて生で聴けた曲も織り交ぜたセットリストで、スタンド席でしたがステージ真正面で演出全体がよく見えたのでなかなか楽しめました。ただ、ちょうど照明が落ちきらない部分の席だったので没入感があまりなかったのだけが残念でした。メモは取りやすかったですけど。笑

さて機材レポですが、ドーム公演かつ座席もスタンド席でスクリーンから非常に遠く、アリーナ公演のような詳細なチェックは最初から半ば諦めていましたが、それにつけても非常に難易度が上がったような気がします。

アリーナと使用スネアを変えているであろう曲があったり、そもそもアリーナですら見間違えていたのではという疑念も湧いてきてしまったりしてそれはもう頭の中が大変なことになりましたが頑張って推測してみたのでまずはご覧ください。

■メインセット
Ludwig Classic Maple(Finish:Blue Olive Oyster)
Paiste Signature “The Paiste Line” Dark Crisp Hi-Hat14”
Paiste 602 Modern Essentials Crash 16”、18”
Paiste Signature “The Paiste Line” Full Crash 20”
Paiste Signature “The Paiste Line” Full Ride 20”
K Zildjian 10″ K CUSTOM DARK SPLASH
Paiste PST Xシリーズ
dw MDD HH3
dw 5000シリーズ w/フェルトビーター
Roland PD-140DS
Roland KT-9※使用曲は不明
Roland RT-30H※使用曲は不明

■サブセット(M7〜M11)
ATV aDrums ADA-EXPSET 2タム1フロア
ATV aDrums 穴あきシンバルパッド(New!!)※未発売製品Link

■Snares

M01 Your Song Ludwig 銀
M02 Starting Over Ludwig Copper Phonic
M03 himawari Ludwig 銀
M04 everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜 Ludwig Copper Phonic
M05 HANABI Ludwig Copper Phonic
M06 Sign Ludwig ブロンズ?
M07 名もなき詩 ATV aDrums
M08 CANDY ATV aDrums
M09 旅立ちの唄 ATV aDrums
M10 ロードムービー ATV aDrums
M11 addiction ATV aDrums
M12 Dance Dance Dance SONOR Artist Brass Gold
M13 Monster Ludwig ブロンズ?
M14 SUNRISE Ludwig 銀
M15 Tomorrow never knows Ludwig Copper Phonic
M16 Prelude Ludwig ブロンズ?
M17 innocent world Ludwig ブロンズ?
M18 海にて、心は裸になりたがる Ludwig ブロンズ?
M19 SINGLES Ludwig 銀?
M20 Worlds end Ludwig 銀?
M21 皮膚呼吸 Ludwig 銀

はい、見事に?の応酬ですね。とりあえず確実なところから行きますと、
・キックのヘッドも他のタムに揃えて赤のクリアヘッドに変更
・センターステージでのaDrumsの最下手側のシンバルがチャイナから穴あきのパッドに変更
このあたりがアリーナとの大きな違いでしょうか。

そしてスネアはおそらく前回Monsterで使っていたと思われる金属スネアの出番が増えています。こんなんわかるか!と半ば投げやりになりつつも、とりあえず
・銀/コーテッドヘッド→Ludwig銀
・金?/コーテッドヘッド/浅胴っぽい→金ブラ(今回SONORのロゴは視認できず)
・銅?/コーテッドヘッド→Ludwigブロンズ(これが新スネア)
・クリアサウンドヘッド→Ludwigコパー
という具合に自分の中の基準で判別していました。
そうそう、会報の大阪FC限定ライブの写真に写り込んでいたJenのiPadには、「抱きしめたい ブラックB」とありましたが今回はブラックビューティーさんはお休みだったようです。

そんな気になる金属スネア、25周年で使っていたブロンズかとも思いましたが、色味はもう少し落ち着いたコパーに近いような感じだったと思います。ヘッドはコーテッドなのでコパーと見間違える事はありませんが、むしろアリーナ含め金ブラだと思っていた曲(特に後半の曲たち)はこれも含まれていたんじゃないかとも思ったり。

というのも、Dance Dance Danceでのスネアの音色が原曲にあまりにも近い硬い音だったので、ひょっとしてトリガー使っているのでは…と思いながら見てたら、後半それっぽい影が見えたような気がしたのです。思い込みによって見えた気がしただけだのようですが…都度交換するスネアでトリガーケーブルも捌くとかなったら煩雑で仕方ないですし。まあでもDance Dance Danceは金ブラでしょうね。iPadにも書いてありますし。(強引な着地)

とはいえ「Dance Dance Danceでヘッドがコーテッドのスネア使ってるなら金ブラ以外ありえんやろ!」と軽い思考停止に陥っていたので、今後のチェック含めて気を引き締めるいい機会になった気がします。活かせるかどうかはわかりませんが。そして結局タム類とキックのRolandのドラムトリガーの使い所の確証がいまいち今回もわかりませんでした。addictionは完全にaDrumsだし、Dance Dance DanceかMonsterくらいしかないんじゃないかな…あ、皮膚呼吸の落ちサビ前のフィルもあるか。まあ、次回のツアーで外れていたらセットリストの差分から推測が進むかもしれませんね。

とりあえず来月のアリーナツアーの映像が待ち遠しい!あまりにも興奮して音楽としての記憶がかなり欠落しているので、スネアの答え合わせ含めて楽しみにしています。

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「 」次の記事→

ページトップへ