now loading...

雑多に | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

雑多に

ツアーが始まっております。かくいう私も本日これより名古屋へ向かうわけですが、その前にDVD/BDも発売されたことだしPOPSAURUSのおさらいなど雑多に綴ります。

■ゴールドのスネア
気になっていた金色のスネアの正体、どうやらSONORのブラスシェル(AS07-1405BG)のようです。こいつだけSONORのヘッドが張られていることが確認できるので、今後は判別も容易そうです。

■中盤三曲
以前のエントリで?ばっかりだった中盤三曲確定しました。以下のとおりでしょう。
Dance Dance Dance:TAMA Stewart Copeland Signature Model
ニシエヒガシエ:TAMA コパー
フェイク:SONOR ブラスゴールド
スチュワート・コープランドのシグネチャーは最近だとMarshmallow dayで使ってますね。apの擬態とマシュマロは多分これでしょうし、今ツアーでも登場必至なので要チェックです。あと、光の射す方へはコパーじゃなくてPhonicでしたね。

■謎の新コパー
POPSAURUSのコパーはすべてTAMAでしたが、夏以降新しいコパーだかブロンズのスネアを使っているようです。会報にも写っていたCANOPUSのRed Lockを付けてるアレです。ラグからPearlのような気もしてるんですがイマイチ特定できておりません。こちら情報お待ちしております。。。

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

  • ふみ 2012年12月23日 17:22

    お久しぶりです。
    謎の新コパーについてですが、自分も気になって調べていたのですが、カラーも深さも違いますが、PearlのSTE14575SCと形はほぼ同じに見えるのですがどうでしょうか。
    ハイハットについてですが、今年からAジルジャンに変わりましたよね!これは自分の推測ですがおそらくNEW BEAT HI HATS 14インチ だと思いましたがどうでしょう?

  • りゅーき 2012年12月28日 0:30

    ふみさん、おひさしぶりです。早速ありがとうございます。
    謎コパー、僕もSensitone怪しいなと思ってたんですが、実はTAMA製の特注なんじゃ…?という気も最近しています。S.L.Pシリーズでもそれっぽいチューブラグ使ってる奴ありますしね。今ツアーは名古屋でTAMAスタッフのアテンドもあったようですので、後ほど詳しい解説が出るんじゃないかと期待しています。かなり最近メインで使ってるのでTAMAならTAMAって言うでしょうし。
    ハイハットは見逃してました!よくおさらいしておきます…^^;

  • herber_drums 2012年12月28日 12:17

    こんにちは!この名前でTwitterやってます、わかりますか?笑
    僕はライブで見てないのでなんとも言えないですけど、pearlの線は薄いんじゃないかなぁと思います。
    お話から察するところ、チューブラグでコパーということしか情報がありませんが、チューブラグならどのメーカーからも出てますし、どれも形は似てますしね。
    なにより、jenの音の好みからするとpearlには手を出さないんじゃないかなぁ。あとtamaが日本メーカーの使用を許すかどうかも微妙なところ…

  • りゅーき 2012年12月29日 22:07

    herber_drumsさん
    もちろんわかりますとも!コメントありがとうございます!
    そうか、国内メーカー同士だとそういうしがらみもあるんですかね。メーカー毎の音の違いってあまり意識したことなかったですけど、Jenの好みっていうとキンキンしない程度にアタックが強かったり音量でかかったり、って感じでしょうか。以前SONORのスネア試打したときに結構音でかくてびっくりした記憶がありますw
    apの時点では裏面のヘッドにTAMAのヘッドを使ってるので、素直にTAMAのスネアと予想できなくもないかな・・・、と考えてます。REMO以外のヘッドってあまり見たことなかったですし。

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「 」次の記事→

ページトップへ