now loading...

【ネタバレ】DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25@札幌ドーム 6.17 | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

【ネタバレ】DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25@札幌ドーム 6.17

姉さん、事件です。

事件過ぎてとにかくなんと言えば良いのでしょうか…既に参加された方やセットリストをご覧になった方はご存知かと思いますが、20年以上の時を経て遂に我らが鈴木英哉の歌声がライブで再び披露される時が来てしまったようです。ツアータイトルからして代表曲で固めそうだけど何曲か渋めの曲が入ってくれたらいいなあ、と思っていたら渋くて濃くてジューシーな曲が選ばれて私はイントロの度に膝から崩れっぱなしでした。思春期と沖縄で激渋曲枠を使い果たしたと思っていたらまさかのこんな風にひどく蒸し暑い日で高まりすぎてしまったのもいい思い出…代表曲や久しぶりの曲もほぼオリジナルに忠実なアレンジで演奏しようという気概がとにかく嬉しくて素晴らしいライブだったと思います。

さて、機材ですが昨年のホールツアーからお馴染みになったLudwigのブルーオリーブオイスターのセットにPaisteのシンバル。ハードウェア類も変わっているようですが流石にそこまでは確認できず。。。M7、M8の出島セットもメインと同じブルーオリーブオイスターのセットで、イケベから残りの1セットを本人が買い戻した疑惑が頭をよぎりましたが(笑)、キックの口径が小さめではないかという情報も。次は横浜に参加予定なので要チェックです。

メインステージで使っていたスネアは恐らく全部で3種類。はっきり視認できたのは以前から使っているSONORのブラスゴールドとLudwigのコパーフォニックです。himawariなどで使っていた黒っぽいスネアはひょっとしてブラックビューティーでは?と思いつつも確信に至らず。ヘッドが三種類とも違うので今後参加される方で興味のある方は参考にしても良いかと思います。出島のスネアはさっぱりわかりませんでした…こちらも次回要チェックですね。

SONOR 金ブラ:コーテッド(打面全部が白)
Ludwig コパー:クリア+黒ドット
Ludwig? 黒?:クリア+白ドット

■メインセット
Ludwig Classic Maple(Finish:Blue Olive Oyster)
Paiste

■サブセット(M7、M8)
Ludwig Classic Maple(Finish:Blue Olive Oyster)1タム1フロア
Paiste Color Sound 900 Red

■Snares

M01 CENTER OF UNIVERSE SONOR Artist Brass Gold
M02 箒星 SONOR Artist Brass Gold
M03 シーソーゲーム SONOR Artist Brass Gold
M04 youthful days SONOR Artist Brass Gold
M05 GIFT Ludwig Black Beauty?
M06 君が好き Ludwig Black Beauty?
M07 ヒカリノアトリエ ??
M08 CROSS ROAD ??
M09 innocent world SONOR Artist Brass Gold
M10 Tomorrow never knows Ludwig Copper Phonic?
M11 車の中でかくれてキスをしよう
M12 思春期の夏 〜君との恋が今も牧場に〜 SONOR Artist Brass Gold?
M13 抱きしめたい Ludwig Black Beauty?
M14 Any SONOR Artist Brass Gold
M15 名もなき詩 Ludwig Copper Phonic
M16 1999年、夏、沖縄 Ludwig Copper Phonic?
M17 こんな風にひどく蒸し暑い日 SONOR Artist Brass Gold
M18 ランニングハイ SONOR Artist Brass Gold
M19 Ludwig Copper Phonic
M20 ニシエヒガシエ Ludwig Copper Phonic
M21 himawari Ludwig Black Beauty?
M22 足音 〜Be Strong Ludwig Black Beauty?
M23 Printing〜Dance Dance Dance SONOR Artist Brass Gold
M24 跳べ SONOR Artist Brass Gold
M25 Marshmallow day SONOR Artist Brass Gold
M26 エソラ SONOR Artist Brass Gold
M27 overture〜蘇生 SONOR Artist Brass Gold
M28 fanfare SONOR Artist Brass Gold
M29 終わりなき旅 Ludwig CopperPhonic

最後に。ツイッターでも長々と書いてしまいましたが最後の終わりなき旅で客席が次々とスマホのライトを点けていたのは本当に残念でした。マナー云々よりも純粋に映像に頼らない照明と演奏だけのシンプルな演出に水を差すような明るい客席に観客自らしてしまったことが悔しかったです。あれやってる人、違和感を感じないんでしょうかね・・・

名古屋初日ではアンコール待ちの時のライト点灯はあったものの曲中はそれほどでもなかったような話を聞いたので、今後エスカレートしてしまわないか不安です。一切客に振らないストイックで格好いいアレンジの終わりなき旅を、今後ライブに参加される方々が演者・スタッフの考え得る最高の環境で体験できることを祈っています。

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

  • tutokoa 2017年12月13日 22:59

    出島のセットってこれだったりしませんかね
    時期的にもピッタリですし
    http://kumamoto.shimablo.com/entry/2016/11/04/120734

  • りゅーき 2018年03月31日 11:25

    >tutokoaさま
    おお、確かにこれっぽいですね〜!!
    ドーム公演がお蔵入りになってしまったのが悔やまれます。
    コメント頂いていたのに反応が遅くなって申し訳ありません…

  • tutokoa 2018年04月08日 15:50

    鈴木さんのドラムを作ったときのカバリングだったりしますかね

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「 」次の記事→

ページトップへ