now loading...

【ネタバレ】Mr.Children tour 2024 miss you arena tour@ららアリーナ 東京ベイ 7.7 | ジェン通 | Mr.Children・鈴木"JEN"英哉 使用楽器・機材のデータベース。非公式ファンサイト。

ジェン通-the box filled with JEN's tools-

BLOG

【ネタバレ】Mr.Children tour 2024 miss you arena tour@ららアリーナ 東京ベイ 7.7

久々のアリーナ単独公演に参加して参りました。座席がアリーナ最後列(本当に最後列。すぐ後ろがSTAR TECHの音響チームのブース)だったこともあってサービスモニターに映像が映らない曲の判別は非常に困難でありました。。。取り急ぎの投稿ということでいつものレポより機材にグッとフォーカスしたストイック版でお届けします!笑

以下の文章はセットリストや演出の一部など公演内容に関わるいわゆる【ネタバレ】要素を多分に含んでおりますので開催期間中の閲覧にはご注意ください。

続きを読む(ネタバレ含む)
______

Main Kit Snare Additional
M01 叫び 祈り Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M02 I MISS YOU Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M03 REM Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M04 アンダーシャツ Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー
M05 Everything(It’s you) Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー
M06 靴ひも Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M07 Fifty’s map ~おとなの地図 Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M08 青いリンゴ Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー PD-128-BC
M09 つよがり Ludwig MAIN SET #J4 ??
M10 Are you sleeping well without me? Ludwig MAIN SET #J4 PD-128-BC
M11 LOST Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″? PD-128-BC
M12 アート=神の見えざる手 Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M13 雨の日のパレード Ludwig MAIN SET #J4 PD-128-BC
M14 血の管
M15 Party is over
M16 We have no time Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系6.5″?
M17 ケモノミチ Ludwig MAIN SET #J4 コーテッド系5″?
M18 365日 Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー PD-128-BC
M19 記憶の旅人 Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー PD-128-BC
M20 The song of praise Ludwig MAIN SET #J4 New木胴スネア
M21 End of the day Ludwig MAIN SET #J4 New木胴スネア
M22 未完 Ludwig MAIN SET #J4 New木胴スネア PD-128-BC
M23 終わりなき旅 Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー
ENCORE
EN1 Hallelujah Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー
EN2 優しい歌 Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー
EN3 Sign Ludwig MAIN SET #J4 ??
EN4 in the pocket Ludwig MAIN SET #J4 Ludwig コパー

■メインセットの話
メインセットはホールツアーに引き続きDegital Black SparkleフィニッシュのLudwig MAIN SET #J4。タムのヘッドがコーテッドから赤のクリアに戻っていました。大きい会場でスクリーンに映るとはやはり派手で映えますね。逆にRolandのトリガー類がタムにセットされていないのはホールツアーから継続。キックトリガーのKT-10を使っていたかもわかりませんでした。

■スネアの話
ご覧の通り、「コパーかそれ以外か」程度しか判別はできませんでした…しかしさすが最新のアリーナ施設ということもあってか音響も抜群で、スネア毎のキャラクターの違いも比較的よくわかりました。特にM06〜M07はコパー曲に挟まれていたこともあってチューニングがカンカン系に聞こえたのが非常に印象的でした。M16もコーテッド系のヘッドは確認出来たのですが明らかに5″系と思しきものよりチューニングが低かったので深胴ではないかと推測しています。

M09、EN3のバラード系はさらにわかりやすく柔らかい音だったので近年の傾向から6半ブラックビューティーのような気がしますが、こちらは全く視認も出来ずでした。

そしてM20〜M22では明るい照明+サービスモニター映像ありということで「コーテッドヘッド/チューブラグ/木胴/5〜5.5″の薄胴」のスネアが確認できました。それまでの「コーテッド系5″?」と記載した曲もこのスネアだった可能性は大いにあります。ぱっと見SONORかなと思いましたが、センタービードがあるように見えたので調べた感じではMdrumsのKURINUKIシリーズが近い見た目のように思います。果たして正解は…?

■ドラマー田原健一&中川敬輔の話
EN1の後半、「ハッ、ハレ〜」のコーラス部分からはフロア+スネアを叩くJENさんに加えて田原さんとナカケーもフロアタムをマレットで叩きながらのコーラスで参加。キーストーンのバッジが見えたような気がするので恐らく以前JENさんが使用していたLudwig MAIN SET #J1のフロアタムを使っているのではないかと想像します。ちなみにマレットはJENさんのようなカートホイールタイプではなく、一般的な球状のものでした。

■miss you楽曲の話
中盤のmiss you楽曲では噂に聞いていた通り、原曲には入っていないドラムのフレーズが重なることでまた新たな一面をみることが出来たと感じました。既にMVとして公開されているケモノミチももちろん凄かったですが、個人的にはやはりアート〜の後半のドラムがめちゃくちゃ格好良かったです。今回ステージ後方が全面スクリーンになるような舞台装置ということもあり、ステージ上にいる5人がシルエットのように浮かび上がって見える演出も非常に格好良くて印象的でした。そういえば雨の日のパレードではマレットでハイハットを刻んだりパッドを叩くという珍しいプレイもありました。

■他の3人の機材の話
JENさん以外のメンバーの機材もチェックしたのでTOOLBOXの掲示板に寄稿しております。興味のある方はどうぞご覧になってみてください!
https://mrchildren.tools/bbs_live/yybbs.cgi

その他もなにか思い出したり気づきがあれば随時追記していきます!

BLOG
このエントリーをはてなブックマークに追加 Bookmark

  • おさる 2024年07月13日 11:51

    噂には聞いていましたが、何やこれぇ!という演出・セトリでしたね…

    円盤化して欲しいです…

  • りゅーきち 2024年07月19日 18:41

    >おさるさん
    凄かったですね…!30周年みたいにホールツアーもまとめて円盤化してほしいです!!

コメントを残す

CAPTCHA


←前の記事「

ページトップへ